今回は新竹の新竹都城隍廟に行ってきたのでそのことについてレポートしました!今回は新竹都城隍廟までの道のりを記事にしました。
新竹への行き方
新竹まで行くには電車(MRT)を使いました。台北火車站からは約一時間、約片道1000円もしないくらいで行くことができます。(快速じゃなかったら二時間くらい)
新竹火車站の周辺スポット
新竹火車站の周辺は道路が広く、開けているため開放感があります。
また、今回私が行った新竹都城隍廟(バスで約10分)や新竹市立動物園(バスで約20分)、ほかにも市場やショッピングモールなどがあり、思ったよりも充実していました。
駅の外観はレトロでおしゃれだった!
新竹都城隍廟までの道のり
新竹火車站から新竹都城隍廟まで私は徒歩で向かったのですが、その最中おいしいお店や珍しい建物があったので紹介していきます。
・新竹東寧宮
・三味鹽酥雞
・阿忠冰店
まず、目的地まで歩いていると見えてくるのが新竹東寧宮です。
写真で見るとわかりずらいですがド派手な外観でインパクトが強くとても目立っていました。以下ウィキペディア詳細
そして、道の途中で友達の台湾人におすすめされたお店がこちらの三味鹽酥雞。
私はここで鹽酥雞(小:70元)と甜不辣(小:40元)を頼みましたが、どちらもとても量が多かったです。鹽酥雞は肉の食感はかためでジューシー、衣がサクサクでした。甜不辣は辛さ調節ができ、柔らかくふわっとしている食感でとても美味しかったです。
小腹を満たすには十分すぎた!
左が鹽酥雞で右が甜不辣
そして、目的地の新竹都城隍廟のすぐそばにある阿忠冰店です
ここは台湾のいろんなところにあるかき氷屋さんで口コミではマンゴーのかき氷が評判のようです。また、新竹の有名人気店らしく人がとても多かったです。友達の台湾人曰く、ここ新竹のお店が、一番最初にできた歴史ある店舗らしいです。
台湾の伝統的なパイナップルかき氷を食べたよ
まとめ
ここまで、新竹都城隍廟に行くまでの道のりのお店を紹介しましいかがだったでしょうか?紹介する内容がとても多く、記事がボリューミーになってしまうため、新竹都城隍廟については次回の記事でまとめます!ご覧いただきありがとうございました。質問、リクエストなども是非お待ちしてます!
コメント